利根町社会福祉協議会

 近年、少子高齢化が急速に進行する中、家族の形態や福祉を取り巻く環境も大きく変化し、人と人との関わりや絆の構築が求められております。

 本町においても、高齢化率は40%を超え、地域で必要とされる支援も多様化し、今後はボランティア・住民活動の重要性が一層高まって行くことが予想されます。

 一方で、高い公益性が求められている社会福祉法人に対しては、社会福祉法人制度改革により経営基盤や財務規律の強化、事業運営の透明性等がより一層求められるなど、その組織の在り方が問われています。

 このような状況の中、平成28年度を初年度として策定された、第2次利根町地域福祉活動計画(5ヵ年)に基づき、具体的な住民ニーズや福祉課題を把握しながら課題の解決に向けた事業を展開するとともに、介護保険の改正に伴い、要支援者等を対象とした「介護予防・日常生活支援総合事業」への取り組みが進められていることから、行政や関係機関と連携し、利根町らしい事業展開に積極的に協力してまいります。

 また、情報提供の充実を図るため、広報活動の強化に取り組み、社会福祉協議会の役割や事業内容についてお町民の理解を得ながら、誰もが“住んで良かった”と思える町づくりの実現を目指します。

社協の組織図

社協会員について

社協の活動は、会員の皆様の会費によって支えられております。社協会員加入にご協力お願い致します。

子どもから高齢者、障害者まで、地域にお住いの皆様とって、「住んで良かった」と思える利根まちづくりを目指して、様々な活動を行っております。

 

◎会費は、主に次のような事業に使われています◎

地域介護ヘルパー養成講座

中学生と地域住民とが交流しながら、福祉について学びます。

障害者ミニ運動会

障害者がボランティアとのゲーム通して交流します。

リ・スタート講座

退職した方の仲間づくり

ふれあいサロン

地域の集会所などに、高齢者が集まって交流することで、介護予防効果に期待できます。


家事援助サービス

送迎サービス


区分 会費(年間)
普通会費  世帯 1口 1,000円 
賛助会費  個人(篤志家・有志者) 1口 5,000円 
特別会費  団体法人等 1口 10,000円 

☆加入の方法は、年1回に各地区の役員さんご協力のもと、加入を募らせていただいております。

☆また、年間を通して事務局でも受け付けております。

☆会費を納めることにより、利根まちづくりに参加いただいております☆

ダウンロード
定款(H29.4.1施行).pdf
PDFファイル 228.6 KB
ダウンロード
事業報告(平成28年度).pdf
PDFファイル 164.3 KB
ダウンロード
法人単位資金収支計算書(1-1様式).pdf
PDFファイル 65.1 KB

ダウンロード
法人単位事業活動計算書(2-1様式).pdf
PDFファイル 70.2 KB
ダウンロード
法人単位貸借対照表(3-1様式).pdf
PDFファイル 68.3 KB
ダウンロード
賃借対照表.pdf
PDFファイル 47.0 KB

ダウンロード
現況報告書.pdf
PDFファイル 1.7 MB
ダウンロード
役員の報酬並びに費用弁償及び旅費に関する規程.pdf
PDFファイル 92.4 KB